2022年9月1日木曜日

晩夏の山寺

 おはようございます。

セミの声もツクツクボーシがメインになりました。

やがてこれも消えて、秋の虫たちの声に変わっていきます。

山寺にも秋が訪れています。

ピンクの百日紅が今を盛りに咲いています。



今月末から岐阜県美術館で、中津川出身の歴史画家・前田青邨の作品展が開催されます。
十数年前にも開かれたそうですが、今回はたいへん大規模なものだそう。

前田青邨についてはこちらをどうぞ。

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」がいよいよ佳境にはいってきましたね。
頼家が殺され、次は実朝が・・
三谷流解釈の鎌倉殿がどうなっていくのか、
本当に楽しみです。
個人的にはもう死んでしまいましたが、
義経のキャラクターは三谷流がちかいかもしれないと思っています。
いまいち、大人になり切れないキャラクターではなかったのでしょうか。


青邨も歴史についてはたいそう造詣が深く、源平の合戦なども多く描いているようです。
そのほか、法隆寺の壁画の修復や
高松塚古墳の壁画の修復なども監修・監督しています。

中津川には今もご親戚の方がいらっしゃって、
「前田館」という青邨ゆかりの私設美術館
をつくっていらっしゃるそうです。

興味のある方は
行ってごらんになってはいかがでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2023年度 大垣別院の公開講座に行きませんか?

 お寺の新年度は7月から始まります。 さて、今年も新しい大垣別院での公開講座がラインナップされました。 毎月18日の夜が公開講座です。 受講料は300円/1回。 ふだんのお説教とはまたちがった話が聴けますよ。 聴聞に出かけてみませんか?